まずは、舞台となる(?)お屋敷から↓↓
ちなみに襖(ふすま)の模様をよく見るとアルファベットで"BLADES"と書いてありますよ。
このお屋敷は、ほとんどAdobe Photo shop CS 3(フォトショップ)で書いています。Adobe Illustrator CS 3(イラストレータ)を使ったのは、襖(ふすま)の模様だけですね。
あっ、あと、襖(ふすま)はちゃんと開けられるように作ってあります!!
そして、桜の木、桜の花びら、ブレイド雲↓↓
Flashで使うこれらのパーツは、すべてIllustrator CS 3で作成しました。
パーツによってPhoto shop CS 3と、Illustrator CS 3を使い分けてます。
これらのパーツがどんな風に使われるんでしょうか??? お楽しみに~~
]]>キャラクター設定その2(アウトライン・色つけ)です。
上がアウトラインで下がカラー。
アウトラインだけ見ると何なのかよくわからないが、色をつけてみると大分違いが分かるかと思います。
制作の都合上、上半身のみです。
何かのスイッチを持っていて、電波飛ばしてます。
電波を飛ばす理由は動画の完成をお待ち下さい。
次回はパーツごとにバラした解説です。
]]>今回から、Flashのムービーで使用するキャラクター設定その2をお送りいたします。
まずは、その1同様ラフ起こしから。
線が荒くて見づらいですが、良く見かける覆面のアイツです。ショ〇カーとか、そんな感じです。
そんな彼のプロフィールはこちら↓
マスクマン 年齢不詳 無職
基本的には謎だらけ。
ボスの命令には逆らわない。でも悪い人ではないらしい・・・
]]>
今回は、Adobe illustrator CS3で起こしたデータをFlashで動かすパーツごとに分けて、表情のバリエーションを作成。
オヤジが何かを喰らった顔をしています。
片腕、体、両足を3つのパーツに分け、このパーツを使ってアニメーションさせていきます。
今回でキャラクター設定その1は終了。次回からはキャラクター設定その2に入ります。
]]>前回に引き続き、今回はラフをもとにイラストレーターにてアウトラインを作成、そして色づけ。
後々アニメーションさせるために、アウトラインの段階でパーツごとに分けておいた。
服のシワや髪の毛がなく、ベタ塗りな作りだったのでスンナリ制作できたかな?
次回はパーツごとに分けてみます。
]]>前回の(株)ブレイド CMプロジェクト/素材をPhotoShop CS3で制作の続きです。
前回は、Adobe Photo Shop CS3で After Effects CS3を使ったCMムービーで使用する各パーツを制作していきましたが、ほぼパーツの制作が出来上がって、作り終わったパーツと、前に描いていた絵コンテを照らし合わせて、頭の中で、再度動きのイメージを確認していきます φ(^_^)
イメージの中で、思いついた部分については、若干絵コンテの手直しを。
動きのイメージが固まってきたら次のステップへ進みます('ー')/
]]>株式会社ブレイド トップページ [宮城県仙台市] (外部ページが開きます)
Adobe After Effects CS3でムービーを制作するにあたり、全体の絵コンテ、ラフスケッチを描き、そのラフを元にして、実際にムービー上で動作させるための素材をAdobe PhotoShop CS3で制作していきます。
制作したパーツ類の一部はこんな感じですよ!
PhotoShopCS3で制作したロゴなどの各パーツのデータは、PSD形式でデータを保存。
After Effects CS3は、PSD形式のデータが読み込めるので、データの移行がラクですね(^ー^)/
次回の更新は2009年1月第2週頃になります
お楽しみに(^-^)
まずはラフおこし。誰だコレ。なぜかオッサン。
とりあえず、プロフィールをつけてみた。
重田 常男 52歳 サラリーマン
かなりのヘビースモーカーで、常にタバコを吹かしている。
灰皿があろうとなかろうがどこでも吸う。基本はポイ捨て。
このコンセプトに基づいて制作したアニメーションを通して、ブレイドという企業を身近に感じてもらうのが目的。
次回からは、キャラクター設定などを公開。
]]>今回は、Adobe After Effects CS3を使用して、株式会社ブレイドのCMを制作してみようと思います。
…そういえば、もうすぐ最新版のAdobe After Effects CS4が出るんだけど、CS3のバージョンで制作です(^o^;;
CMと言っても大したものではないんですけどね(笑; 詳細は追ってこのブログに書きますね。
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